第2回 日経BP Marketing Awards 作品集

●受賞者インタビュー

時代に合わせて「チェンジ」し、「進化」することで、長く継続する価値のある企画となりました
リシュモン ジャパン カルティエ
プレジデント & チーフエグゼクティブ オフィサー
カルロ・ガリリオ氏

●審査委員長講評

日経BP Marketing Awardsはマーケティング戦略の事例の宝庫
慶應義塾大学ビジネス・スクール教授 井上 哲浩

審査委員講評

受賞作品

●グランプリ

リシュモン ジャパン カルティエ CHANGEMAKERS 10

●最優秀賞

クリエーティブ部門 最優秀賞
ストラテジック部門 最優秀賞
イノベーティブ部門 最優秀賞

●ナショナル ジオグラフィック日本版広告賞

キヤノンマーケティングジャパン 「野生を生きる瞬間」シリーズ

●優秀賞

クリエーティブ部門 優秀賞
日本レジストリサービス 知るほど面白いインターネットの話
マツダ Be a driver.

●優秀賞

ストラテジック部門 優秀賞
日本イーライリリー/大日本住友製薬 2型糖尿病治療薬「トルリシティ アテオス」

●優秀賞

イノベーティブ部門 優秀賞
トヨタ自動車 レクサスインターナショナル レクサスLX
日本ヒューレット・パッカード New Style of Business 特別サイト 三部作
ヒューリック 学生アイデアコンペ
みずほフィナンシャルグループ 女性向けブランディング
 日経BP社は1969年の創立以来、経営、IT、電子・機械、建設、医療・ 健康、エンタテインメント、ライフスタイルなど幅広い分野で、専門情報を発信してきました。しかも、多くの分野でNo.1の地位を確立しています。 近年は広告媒体としての機能にとどまらず、認知度・ブランドイメージな どの調査、各種イベント・セミナー、ジョイントメディアの制作やコンテ ンツ提供など、クライアントの要望に応じた多彩なマーケティングメ ニューを展開してきました。
 「日経BP MarketingAwards」は、日経BP社のメディアやコンテンツ、イベント運営などの機能を存分に活用した、クライアントの皆様のさまざま なマーケティング活動を表彰するものです。社外から審査委員を招き、企 画や作品をクリエーティビティ、新規性、インパクト、好感度、企画性な どの観点から審査。2014年までの「日経BP広告賞」を一歩進め、評価基準 をより広範に捉え、作品そのものに加えて、活動全体の手法や戦略なども 評価の対象としました。贈賞はグランプリ1点と、クリエーティブ部門、 ストラテジック部門、イノベーティブ部門の3部門で行い、各部門では最 優秀賞1点と優秀賞数点を選出します。

■クリエーティブ部門
ビジュアルやコピー、表現のテクニックなど、創造性にすぐれた企画や作品 を表彰します。

■ストラテジック部門
ターゲットを考慮した訴求手法、媒体選択など、戦略性にすぐれた企画や作 品を表彰します。

■イノベーティブ部門
マーケティング手法の独自性や新規性にすぐれた企画や作品を表彰します。


第2回 日経BP Marketing Awards 実施要領
[対象期間]2015年1〜12月

[受賞作品数]
グランプリ  1点
クリエーティブ部門  最優秀賞1点、優秀賞5点
ストラテジック部門  最優秀賞1点、優秀賞5点
イノベーティブ部門  最優秀賞1点、優秀賞5点
ナショナル ジオグラフィック日本版広告賞  1点

[日経BP Marketing Awards 審査会]    2016年2月15日開催
審査委員長 : 井上 哲浩(慶應義塾大学ビジネス・スクール 教授)
審査委員 : 石崎 徹(専修大学 教授)
大越 いづみ(電通 ビジネス・クリエー ション・センター 局長/ECD 兼 電通総研所長)
小林 弘人(インフォバー ン 代表取締役CVO)
酒井 光雄(ブレインゲイト 代表取締役)
三神 正樹(博 報堂DYメディアパートナーズ 執行役員メディア環境研究所長)
水島 久光 (東海大学 教授)
山本 雄士(ミナケア 代表取締役・医師)
吉村 靖孝(建築 家/明治大学特任授)
庵谷 英徳(日経BP社 執行役員クライアントマー ケティング担当)
(敬称略・五十音順/所属・役職は審査会時点)

[ナショナル ジオグラフィック日本版広告賞 審査会]   2016年2月8日開催
審査委員 : コシノ ヒロコ(デザイナー)
柳生 博(日本野鳥の会 会長)
中村 尚哉(日経ナショナル ジオグラフィック社 代表取締役社長)
(敬称略・五十音順/所属・役職は審査会時点)
トロフィーと制作者の紹介
日経BP Marketing Awardsのトロフィーを制作したNOSIGNER(ノザイナー)を紹介します。

NOSIGNERはソーシャルイノベーションデザイン(社会や未来により良い変化をもたらすためのデ ザイン)を理念としたデザインファームです。大きな問いを見出し、社会に必要な美しい関係性 を設計できるチームでありたい。そんな思いから、グラフィック・プロダクト・空間などのデザイン 領域を超えて「見えないものをデザインする人」を意味する「NOSIGNER」として、デザイン活動を 続けています。
このトロフィーは、爆発する液体を三次元の物理演算で再現し、その美しい瞬間をトロフィーの 形に留めたものです。マーケティングや経営にますます求められている革新的な発想やイノベー ションを象徴し、日経BP Marketing Awardsの受賞作にふさわしいクリエーティビティの爆発を 象徴しています。
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